書きかけ昇華2

傷つく、ということについてここ最近はずっとずっと考えている。同じネタでソロ議論を繰り返してるのクソダサなのでそろそろ辞めようと思い、少々長めの文章でまとめることにした。 弱肉強食の社会は終わりつつあり、弱者が弱者として弱者同士結託し強者を張…

書きかけ昇華1

孤独ついての感覚を他人と共有する、というシニカルをやっていたことに気がついた。

爪、ありがとう

バイト後の帰路で観ていた映画が残り20分のところで最寄駅に尽きてしまったので、駅ナカのドトールにて残りを観終えた。いつもは絶対に頼まない甘いコーヒーを選んでしまった為に、なかなか飲みきれず観終わってからもグダグダしている。喫茶店の類では挑戦…

2020

お久しぶりのような気がする1日休日!14時まで寝倒して、ラッキーを観ました。アメスピオレンジを吸うカウボーイの90歳じいちゃんがカッコよくて思わずコンビニに同じの買いに行っちゃった。今日から数日はアメスピスモーカーです。 昨日最重要友人と飲んで…

はい

タバコ臭い手でニベアを顔に塗りたくる 生きること自体のさびしさを、自覚がなくとも抱えている人間以外言葉が通じないと思っている気がする 安い発泡酒で緩んだ脳みそから流れる液体を、声にならない叫びとともにベランダで吐く 煩悩を取り去るのではなくて…

只ならぬ鯖

言葉にしたいことがたくさん溢れてくるのは、天井を見上げるか床を見つめるしか出来なくなるほどべろべろに酔っ払ったときなので、ケータイを開いて文字を入力せずとも文章が書けたらいいのにね。 この世界で私とあなた以外にとって無意味で全く興味がないよ…

酒についての考察1

酒は私の人生に多大な影響を与えている存在なわけだが、それと面と向かって見つめ合い言語化したことがない気がする。そんなことは私なんかよりもっと酒に溺れ、言葉に深い人が既にやっていることだし、何よりも今後ともお世話になる存在なのだからたかだか…

アンケート結果

ラーメン屋のバイトを終え、裏の屋外休憩スペースで吸うタバコの趣たるや。格子の向こうには品川駅に集結していく線路が幾本も並んで広がっている。雨、冬の手前の雨。 人間ひとりひとりが遠くなっていくという感覚。 特別なものの特別さを強めるためには、…

終電が、向かいのスナックの窓に映った。今日も1日が終わった。 金曜日。先週のPUNPEEのソファーキングフライデーをradikoのタイムフリーで聴き終わり、Apple MusicのPUNPEEプレイリスト?を聴き、全曲終わったと思ったらちょうど25時になった。ナイスタイミ…

https://youtu.be/7oMF9xlO93U 2.3ヶ月ぶりに酒を飲まずに布団に入ったら全く眠れないので文章でも書くか。 しばらくバッド期が続いていて、毎晩義務のように酒を飲んでいたがそのバッドの要因は主に酒による時間の浪費と身体的ストレスなのではと今朝気がつ…

作者と作品

作者と作品の関係性、というのはもう随分長らくたくさんの知識人達によって議論されてきた議題だと思う。しかし議論には実感というものが必要であって、最近物作りに片脚を踏み込み始めた私は改めてこの議題を持ち出して考察したい。 横尾忠則がこんなツイー…

アイハブノーマネー

表現を目的としてなかった、ただ逃げや発散として表現を欲していた頃の生き方が染み付いてしまっているな。 環境か生まれつきかは分からんが、傷つきやすい心を育ててしまったからには、と、なるたけ傷つかないように若しくはなるたけ早く傷を修復させる方法…

摩擦ダンス

街を、人間を好きになるように好きになってしまうので大好きだけど大好きだからこそ友達のままでいたい、という感じで、大好きだからこそ住みたくないと思ったりする。 生まれてからずっと同じ街で生きているので薄っぺらい感情なのかもしれないけど、一度行…

キューバ革命以来のバースデーケーキ

生活をしたい、という欲望。映画をみたり本を読んだり景色を見て、ああ〜と自分の経験を回顧してエモくなったりすきな人と新しい感情を育んだり知らない経験を積む生活をしたい、という欲望。 何かを創造することがこんなにも苦しいとは思わなかった。まだ始…

寸止め睡魔

追われている。生活に追われなければならないという意識に追われている。 夢のような2週間だった。毎日劇場に通うだけで刺激が溢れていて、その刺激が自分の重みを感じさせてくれていた。終わった、何も終わってないしむしろ始まったのだが、その夢のような…

ホーミィって何だよ

「うまくいっている」という感覚はものの2秒程でいつも崩れ落ちる。崩れた瞬間に、自分が不毛な石積みをしていてしかもそれを永遠に繰り返さなければならない運命の中にいることに気がつく。不毛さを自覚しながらもまた石を積み始めて盲目的に熱中している。…

タンドリーチキンを割いて食べる

昨日の稽古終了後から現在にかけて人間としての調子が最高潮の状態。明日、もしくは数時間後には下り坂をゴロゴロと転がる羽目になる予感がしている。21年生きてきた経験上、幸福や調子の良さというのは実感した瞬間に終わるということを私は知っている。学…

驢馬はアホの象徴的な動物だと一昨日知った

前に友達に教えてもらってナントカ占いというのをやった。名前が難しくて覚えられないけどカタカナか平仮名のナントカ占いというやつで、生年月日を一桁になるまで足していって最後に出た一桁の数字でその人の性格かなんかを言い当てるみたいなやつ。 占いや…

冗談みたいな床ずれ

獲らぬ狸の皮算用ばかりしている。 しかもこれから実際に現れるかも分からない不幸を胸算して早くも身の丈に合わない不幸と判断し、拒否をしようか腹をくくろうかなぞ考えている。アホくさ。 みえてるもんだけでイイじゃん〜 脳みそとっちまいたい 日々の刺…

顎の角度について

私の部屋の窓はやや東向きなのでカーテンを開けっぱで寝ると朝日がかなりの強さで差し込んできて眩しくて目がさめる。この起床法で、最近は日の出が早くなってきたので何時に寝ても(よほど眠りが深くない限り)6:30には1度起床する。今日も6:30に1度起きて、…

乗車率140%

春なのに、恐ろしいくらい幸福で切なさや寂しさをほどよい程度にしか感じないのでとても怖いぞ、2019春。 大学3年生としての春休みがそろそろ終わろうとしている。休学をするし、新生活の始まりが5月なので4月も一応何もないけど、春休みとしての日々は残り1…

棚卸し

布団にくるまりながら見上げる空は青すぎるし、花粉で目を赤くしたお兄さんは構わず語り続けるし、満員電車のドア付近に寄りかかるお姉さんがボソっと「しにたい」て呟いたような気がするし、嫌んなっちゃうな。 5秒に1度は自己撞着が起こること、全然気にし…

書きかけ昇華7-両面印刷に失敗

時間がない、もうすぐ出発しなきゃならぬ。 これからテスト。あんまり勉強してないけど、授業は一生懸命受けていた印象があるのでたぶん私の身体がなんとかしてくれる。 意識的妄想を始めようと思って、昨日試しにやってみた。どんどん話が逸れていく教授の…

書きかけ昇華9-1500円

年が明けて3日が経った。夜とか朝とか起きてるとか寝てるとか酔ってるとかシラフとかの区別が自分でもつかない3日間だったので3日経った気がしない。ついさっきそこの換気扇の前でビールとタバコをやりながら年越した蕎麦を作ってたら父親に怒られ、あ、すい…

カオス

大晦日の前の日なのでブログを始めました。キリが大変悪いですね。キリが悪いのって大好き。 キリが良い悪いという話になると思い出すのは学校のノート。あんまり関連性はない気もするけど、ただ学校のノートの話がしたいのでします。学校の授業ノートを新調…